Doris Salcedo

WebでDoris Salcedo を見付けました。今年のヒロシマ賞の作家で、今受賞記念展が開催されています。

広島市現代美術館のサイトより
世界最初の被爆地である広島市は、世界の恒久平和と人類の繁栄を願う「ヒロシマの心」を美術を通して世界へ訴えることを目的とし、1989年にヒロシマ賞を創設しました。広島市現代美術館では、その第9回ヒロシマ賞の受賞者となったドリス・サルセドの受賞記念展を開催します。1958年にコロンビアの首都ボゴタに生まれたドリス・サルセドは、自国コロンビアをはじめ、世界で横行する暴力や差別などに対して、芸術が強い抵抗の力を持ち得ることを一貫して示してきた作家です。日本で初めての展覧会となる本展で、サルセドは展示室全体を死者を悼むための場に変容させながら、再生への願いを込めた作品を展示します。

私は、テートモダンでの個展で発表されたタービンホールの床を割った作品がすごいと思いました。
http://www.fogless.net/artreview/071008_tm_ds/salcedo.html





Doris Salcedo, Shibboleth, 2007
The Unilever Series, Turbine Hall, Tate Modern